 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

台中20101229 

2011/03/09
Wed. 19:33

お正月ってなんですか?というぐらいに昔のことのように感じます。
また台北に行くのでそれまでにUPしてしまおう!
次回は,鶯歌へ再訪するつもり。
小坊主買うぞ~。

DSC00073.jpg
桃園空港から台中へ。
今回は時間に余裕もあるので,バスで移動します。
新幹線じゃないから時間かかるかな?と思ったのですが意外と早く到着しましたし,乗りっぱなしなので楽でした。

DSC00084_20110309190243.jpg
振英会館のすぐ近くにある有名な魯肉飯のお店。
台北ナビの記事でも紹介されていました。

DSC00085_20110309190306.jpg
さっそく頂きます。
おかずも色々選べます。大体どれも10~20元。

DSC00086.jpg
貢丸湯も一緒に。

DSC00087_20110309190347.jpg
ホテルチェックイン後の午後だったので空いていましたが,お昼時や夜はお客さんで混んでいます。

DSC00088_20110309190408.jpg
バス停の通りをはさんだところにあるタイ料理「Doi Tung」
食事に迷ったときに行こうかな?と思ったのですが,少しでも台湾料理を食べるために行きませんでした。

DSC00089.jpg
バス停前ののぼり。オープニングヤール!

DSC00090.jpg
バス停の隣には85度もあり,とても便利。台北ナビの記事通りです。こんなところでロングステイできたら暮らしやすそうです。

DSC00098_20110309190530.jpg
初日の夕食は台中発祥の火鍋屋さん「鼎王」へ。
念願の火鍋です。台湾に何度も来ているのに食べていないものばかり。
ここも振英会館からすぐで,歩いて5~6分です。

DSC00099.jpg
お店に入って人数を伝えると,マネージャーらしき男性から辛いスープだけど大丈夫?って聞かれました。(英語で)
もちろん大丈夫と答えましたが,少し心配に。
わざわざ聞くなんて・・・
スープが二つに分かれているのは初めて食べます。
白いほうのスープは酸菜と何か他にも具が入ってました。
赤いほうのスープは血を固めたプルプルしたやつと,厚揚げ,何か野菜っぽいのが入ってました。

DSC00101.jpg
ビールや具材を頼みましたが,具入りのスープをただで追加してくれるとは知らなかったので,おなか一杯になりました。

DSC00105.jpg
赤いスープ。色々なスパイスが効いて美味しかったです。
辛くありません。杞憂でした。
ゴクゴク飲めます,濃厚なスープです。
チェンマイで出される「あまり辛くないよ」というスープに比べたらジュースみたいなもんです。

DSC00106.jpg
白いスープは酸菜がおいしかったのでたくさん食べたら最後はこんなことに。

DSC00107.jpg
頼んだもの。
二人だとこれでおなかいっぱい。具だくさんスープだとあまり頼めませんね。

DSC00109.jpg
最寄りバス亭から乗り換えなしで行ける夜市へ。

DSC00111_20110309190827.jpg
若者向けの夜市だそうで。

DSC00112_20110309190849.jpg
結構にぎわってます。
屋台もたくさんありましたが,既に夕食を済ませているので食指が動かず,食べ物は何も買いませんでした。

DSC00113_20110309190909.jpg
周りにはたくさんお店がありましたのでスケッチャーズのスニーカーやら本まで色々買えて便利でした。
買わなくちゃいけないものが初日にそろったので、地味ですけど嬉しかったです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://panpuri.blog97.fc2.com/tb.php/544-649e98d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

