スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最近のこと色々 

2012/01/25
Wed. 20:32

相変わらず日記のUPが遅れています。
あまり気にしてもなぁと思う反面、ぼんやりネットサーフィンしているときに気になったりして。

年末のバンコクは今までで一番良かった!
やっぱり自転車で田舎を散策するのはたまりません。
GWも台北まではチケットがとれたので、台湾を楽しむチャンスがあるかも?

そして最近は、家さがしをしていました。
義両親を私たちが住んでいる街に呼ぶことになったのです。
大きな理由は、義母が今の環境にストレスを感じていること。
賃貸ですし、引越せばいいのですが思うような場所を探せない上に、
人気のあるところの抽選に何度も挑み続けるという探し方しかしてないのです。
これじゃ、いい場所は見つからないよね。

私たちもずっと今住んでいる場所にいるわけではありませんが、この街も住み始めて早5年。
環境のいい場所もわかってきました。
第1希望の場所では空きがなかったけど、かなりいい場所で見つけることができ、安心したところです。
角部屋、最上階。
最上階と言っても6階。こじんまりしたいい建物です。
スーパーも病院も近い。中心地までバスもたくさん通っています。
雰囲気が良く大きな公園もすぐ裏。

内覧したら自分が住みたくなりました。
近くのスーパーも、量り売りのワインとオリーブオイルの店が。
うらやましくて、メソメソしてしまいました。

一瞬、介護付きマンションっていくらぐらいかな、と探したけどすんごいお高いのですね。
びっくらこきました。
ほどよい値段で病院が建てた新築の物件もあったのですが、狭すぎて却下。
そこは2階部分がデイケアやコミュニケーションセンターみたいなのがあってなかなか良かったんですけどね。
まだ、自立して生活できるんだから必要ないな、と考え直しました。

今は、必要書類を集めたり、おまかせ引越しパックの手配をしたりしているのですが
銀行や役所とのやりとりがおぼつかない義両親です。
70代ってあんなものなのかな?
しかも、義父が義母に丸投げで何もしていないところにもちょっとイライラ。
今週末の土曜日に引越し見積もりに立会いして物を捨ててくれるように説得するつもりです。
引っ越し代も出すし、イヤだったら今住んでいる街でもう一度探せばいいからという好条件で
引越しを勧めていますので、楽しく暮らせてもらえたらいいんだけど。
自己満足で終わるかもしれないし、その時にならないとわかりません。

年をとって不動産探すの大変なのかなぁ。
家はいらないと思っていたし、今もその気持ちは変わらないけど、おばあちゃんになっても
自分で全部できる健康さを保ちたいと願う私。
久々にまじめに考えました。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

難しい問題です

ご無沙汰しています。

我が家も昨年母親が要介護となり、杖なしでは歩けなくなりました。
父親は健在ですが、やはり身体が不自由な人の気持ちが理解できないのか、うまく世話が焼けていなく、母親はイライラしていますね。
今の家を賃貸に出して、自分たちはチェンマイに早く移住しようと思っていたのですが、さすがに今の状態の両親を残して(我が家は2世帯住宅)いくのも気が引けます。
自分はもうしばらく様子見……といったところでしょうか。

ノーンオーン #Gy6Snb0o | URL | 2012/01/26 13:08 * edit *

Re: 難しい問題です

こんばんは。
寒い日々が続くとタイや台湾が恋しくなりますね。

お母様のお加減はいかがでしょうか?
義母も、ぜんそくと難聴を抱えているので引っ越してきたら病院めぐりからスタートです。

環境のいい住居で(私たちがそう思ってるだけだけど)気分いい方向へ向かってくれるのを願うばかりですが
その前にしなくてはいけない手続きが、我々夫婦の想像より遅くて遅くて…(笑)
日本国内での移動もこんなに大変なんだから、海外シニア暮らしなんて義両親には向かないかも。
そう思うと、チェンマイで見かけるロングステイの人々はすごい!と思います。

引越しが進んだら、またブログに書くと思います。
書かずにはいられない?かもしれません。(^◇^)

パンプリ #LnFOqrHM | URL | 2012/01/26 20:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://panpuri.blog97.fc2.com/tb.php/617-dc68409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

